ゲイカップル、犬と暮らす

ゲイカップルと柴犬の小太郎との暮らし

小太郎と動物病院

2日続けて嘔吐した日、夕方から小太郎を動物病院に連れていきました。実は小太郎は肌が弱くて今回以外にもよく病院に行っています。

 

f:id:kotakota1102:20191125111208j:plain

 

 

初めての動物病院

初めて動物病院に連れて行ったのは我が家に来て数日後。2019年1月3日でした。正月も開いている病院。俺やY君の仕事が始まる前に健康診断を受けようと思い連れて行きました。

 

その病院は獣医師が沢山います。その日も混んでいて2時間近く待ってたのかな。初めてなので、先生の指名はしませんでした。

 

小太郎にキャリーに入ってもらい、ひたすら待つ。横に座ってた人から話しかけられ、色々なことを教えてもらいました。

 

空いている時間帯、2回目以降はネットで予約が出来ることなど。色々と親切にしてくれました。

 

やっと診察室に呼ばれ、小太郎の健康診断開始。ウンチを持って行ったので検査もしてもらいました。そして予防接種についての相談。ブリーダーの所で1回目の注射をしてもらっていたので、その証明書を渡し、次の接種日を決めました。

 

その日はそれで終了。ウンチが少し柔らかいそうなので整腸剤を処方されました。

 

2回目以降の病院

2回目以降はネットで予約。順番が近づけばメールが届きます。メールが来てから病院に行ってもけっこう待ちます。

 

f:id:kotakota1102:20191125111324j:plain


注射をした日の写真。しょんぼりしてた。疲れたのかな?フードを見せても出てこない。ちょっと心配になった日でした。

 

混合ワクチンの接種、狂犬病の予防接種、ノミやダニ、フィラリア症の薬をもらったり。大量に吐いた日に連れて行ったり。

 

春が過ぎた頃から体や顔を搔くようになったので検査したり。アレルギーではなくアトピーでした。今は毎日アポキル錠を飲ませています。

 

動物病院でのマナー

動物病院には色んな動物、飼い主さんがやって来ます。中にはマナーが悪い人もいます。

 

例えば犬をリードで繋がず自由にさせている人がいたり、オヤツを食べさせている人がいたり。自分の所の子供が走り回っているのに注意しない人がいたり。病院の入口で動物が粗相しても放置してる人がいたり。

 

病院内でリードを使わないのはどうかと思う。リードをしなくても抱っこしたり、クレートに入れておけば良いんだけど.........。

 

あと何かを食べさせるのはちょっとね。小太郎も含め他の犬達がソワソワしだす。絶食中の動物もいるかもだし。オヤツを食べさせている人がいると小太郎を抱き上げ気を紛らわすんだけど、オヤツをガン見してクンクン鳴いている時があります‪w

 

f:id:kotakota1102:20191125112200j:plain


病院のドッグランで他の犬と挨拶した日。このあと吠えられちゃいました‪。リードを取ってあげたいけど、ケンカしちゃうと怖いので繋いだままでした。

 

病院での小太郎

待ち時間は大人しく座ってるか、床の匂いを嗅いでるか俺に抱っこされているか、そんな感じの小太郎。診察室へ歩くと拒否します。動かない、反対に歩こうとする、伏せをする。待合室にいる人達に笑われてしまいます。

 

毎回抱っこして診察室へ。診察台ではテンション下がっていますね。機嫌が良い時は先生に愛想振りまいています。

 

この前は検査の結果が出るまで30分くらい掛かると言われたので小太郎を先生に預け、一旦帰宅。家から5分くらいの所なので、しばらくゆっくりしてから小太郎を迎えに行きました。

 

俺が待合室にいると、受付のお姉さんにリードを引かれ走って来ました。小太郎、嬉しそうな顔をしていました、俺の顔を見て喜んでくれたのなら嬉しいな。

 

もうすぐ手術

明後日、小太郎は去勢手術を受けます。本当はもう少し月齢が若い時に受けるはずだったんですが、肌の調子が悪くて今になりました。オスなので少し遅くても大丈夫だそうです。

 

何も知らない小太郎.........俺は今からドキドキしています。術後の生活とか性格が変わってしまうんじゃないかと心配です。だけど、将来的に患うであろう病気を防げるので手術することにしました。小太郎には頑張ってほしいですね。

 

そんな感じ☆